exPod/エクスポッド - ポッドキャストでブログをもっと楽しむために

ブログ

Main | ポッドキャスト »

2009/09/04

こんにちは、カワキャストです。

サイトの運営を引き継ぎまして、今後ブログなどを更新させていただきます。宜しくお願いします。

いやーしかし、朝晩はずいぶん涼しくなりましたね。コンビニではもうおでんや肉まんの取り扱いを開始したりして。肉まん好きにはうれしい季節になりました。

ところで取り扱いを開始と言えば。

KAWAIオンラインショップにて、ExPodプレミアムパック、SoundDeckの取り扱いを開始しました。

価格も「特別価格」とゆーことで、それなりにそれなりな感じとなっておりますので、みなさまぜひ一度オンラインショップへお越しください。お待ちしております。

ちなみに、送料、手数料は無料。決済には、カード、コンビニ、代引きがご利用いただけます。

お求めやすいExPodダウンロード版、TitleCallダウンロード版の取り扱いもこちらで行なっております。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、「なにか」を始めるいい季節になってきました。ExPodで「なにか」を始めてみませんか?

Posted by カワキャスト at 10:42 | お知らせ

2009/08/06

こんにちは、マツナガです。

以前から気になって気になって、紹介しちゃおうか、でも、個人的なお気に入りを紹介するのもいかがなものかと悩み続けること数か月…。 いいじゃないかっ!紹介しちゃいます!そーだ、レビューにも協力いただいてる訳ですから、紹介しても何ら問題はないゾっ!

ってことで、今日は、ポッドキャスト番組の紹介です。

ご紹介させていただく番組は、第1回のレビューやロングレビューにご協力いただいたMr.Longheadさんと佐藤剛さんによる「楽しい♪楽しい♪NHK」です。 番組名の「NHK」はNanigashi Hayaku Kaettekoiの略で、「Norikakatta Hunenandakara tsuiteKitene」でもなく日本放送協会でもありませんのでお間違いなく(^^

番組は、ポッドキャストとしては長めの40分程なんですが、や、正直ワタクシ個人的には長い番組はちょっと苦手だったりするんですが、この番組は最後までドドーンといい流れで楽しませてくれます!とゆーか、楽しまされちゃいますといった感じです。

「風が吹けば、桶屋が儲かる」とゆー、スタートとゴールの言葉だけを決めて、その間の流れを無理やり(?)つないでいくコーナーなど、いくつものコーナーで構成されるこの番組は、なんとも完成度が高く本物っぽいんです。本物ってなんだ?とゆー疑問もあるかとは思いますが、とにかく!本物っぽいんです。

んでもって、番組内で「この番組はExPodを~」などと挟んでくださってるのが、なんともうれしいやらはずかしいやら申し訳ないやらといった感じで。

オススメです!!

Posted by マツナガ at 14:27 | お知らせ

2009/08/05

こんにちは、マツナガです。 やっと梅雨が明けました!

さて、ここのところthin-pさんや、1103さん、KG.さんという、当サイトのインタビューにご協力いただいた方々によるイベントを紹介させていただいてきましたが、今回もまた、同じくインタビューにご協力いただいたヒロカズエモーションさんによるイベントを紹介させていただきます。

2009年8月29日(土)19時より「宴・師匠的。二千九年夏。」が新宿で行われます。

詳細は、「続・師匠的」のページをご覧いただくとして、なんとも愉快なイベントの予感があります!

さてさて、ヒロカズエモーションさんは、昨年の当サイトのオープンの際に最初のインタビューをお願いした方で、当時ワクワクソワソワしながらサイトの準備などをしていたことなんかが、ふと思い出されました。

Posted by マツナガ at 13:44 | お知らせ

2009/07/24

こんにちは、日食がまるで見えなかったマツナガです…

さて、明日(7月25日)は、今月の4日から始まった「PCBCサマーツアー2009」のファイナルステージですね。会場はApple Store 銀座で、時間は14時から。

先日もお伝えしたように、ワタクシ、4日の名古屋のステージを見せていただいたんですが、明日は生演奏なども交えた内容だそうで、あぁ、いきたい…

そして、この「PCBCサマーツアー2009」は本サイトのインタビューにもご協力いただいたthin-pさんによるイベントなんですが、同じくインタビューにご協力いただいた1103さんとKG.さんによるイベント「真夏の夜の夢2009」も、8月8日に京都で行われます。

こちらは事前の申し込みが必要で締切はこれまた明日(7月25日)となっております。あぁ、こちらも行きたいんですが都合が…

ポッドキャストを配信してるしていないに関わらず、ポッドキャストに少しでも興味がある方はイベントに参加してみてはいかがでしょうか?

thin-pさん、1103さん、KG.さん、頑張りすぎないように頑張ってください!

Posted by マツナガ at 09:41 | お知らせ

2009/07/03

こんにちは、マツナガです。

以前にも、ご紹介させていただいておりますが、ポッドキャストのイベント「PCBCサマーツアー2009」がいよいよ明日4日にアップルストア名古屋 栄からスタートします!

時間は19時からということで、ワタクシも一ポッドキャスターとして参加させていただく予定です。

この後も、11日大阪 心斎橋、25日東京 銀座とツアーは続いていきます。今年の夏は、ポッドキャストが熱いっ!

Posted by マツナガ at 16:54 | お知らせ, 雑記

2009/06/26

こんにちは、マツナガです。

今年の初めに、地元静岡のラジオ局K-MIXの番組「Webしずおか インターネット・カフェ」にて「ポッドキャストを簡単に始める話」ということで2週連続でExPodの話をさせていただきました。そりゃもー舞い上がっちゃってどーなることやらという感じだったんですが、意外や意外、後で聞き直してみる割と淡々と話をしているような…

さておき、その「Webしずおかインターネット・カフェ」の先週の放送ではポッドキャストのポータルサイトである「ポッドキャスティングジュース」のスタッフの方が登場しております。

ワタクシとちがってそりゃもー立派なお話をされているわけで…。とゆーのはおいといて、人気番組の話や最近のポッドキャストについての話などをポッドキャストで聞くことができますヨ。

Posted by マツナガ at 14:33 | お知らせ, 雑記

2009/06/12

こんにちは、マツナガです。

Vectorの新着ソフトレビューに、「TitleCall」のレビュー記事を掲載していただいてます!

なんだかとても立派な内容で少々コソバユイ感じもありますが、ぜひ一度ご覧ください。

体験版も用意していますので、気になった方はこちらもぜひ使ってみてくださいネ

Posted by マツナガ at 10:24 | お知らせ

2009/05/21

こんにちは、マツナガです。

当サイトのインタビューにも登場していただいたthin-pさんによる、ポッドキャストビギナーズクラブ(PCBC)の開催がアナウンスされております!

PCBCは今年の初めに5回目がアップルストア名古屋栄にて開催されましたが、今回はドーン!と3会場でのツアーとして実施されるとのことです。

詳細は、thin-pさんのブログPCBCのサイトにてご確認ください。

前回のPCBC5に参加させていただいたんですが、実に分かりやすく、そして、thin-pさんのポッドキャストに対する熱い想いが感じられる素晴らしいイベントでした。今回は、3会場での開催ということですので、お近くの会場に足を運び、thin-pさんの熱い思いに触れてみてはいかがでしょうか?

さてさて、どの会場に顔を出させてもらおうかと悩み始める今日この頃。あるいは、3つ制覇?(^^)

Posted by マツナガ at 16:37 | お知らせ

2009/05/13

こんにちは、マツナガです。

先のバージョン1.1の公開に合わせて、カワイコンピュータミュージックショップでExPodおよびTitleCallダウンロード版の取り扱いを開始しました。 こちらは、自社販売ならではの特別価格での提供となっております。

また、従来通りExPodプレミアムパックとSoundDeckのパッケージ商品も引き続き販売しております。ExPodプレミアムパックはバージョン1.0での提供となっておりますが、無料のアップデートプログラムを適用していただくことで、最新のバージョン1.1としてお使いいただくことができます。

Posted by マツナガ at 10:04 | お知らせ

2009/05/12

こんにちは、マツナガです。

ここのところ、バージョン1.1の公開のための作業でドタバタしておりましたが、本日はすこーし落着きを取り戻しつつあります。

さてさて、そのバージョン1.1を昨日公開いたしましたが、それに合わせて体験版もご用意しております。以前、収録画面の体験ができるブログパーツのご紹介をさせていただきましたが、今回は、PCにインストールして使う普通の(?)体験版です。

この体験版は、若干の制限事項はありますが、インストールしてから15日間ほぼ全ての機能をお試しいただけます。実際に番組つくって公開することもできますので、ぜひぜひ使ってみてください。

体験版はカワイコンピュータミュージックのダウンロードページからダウンロードしてお使いください。

Posted by マツナガ at 09:51 | お知らせ

2009/05/11

こんにちは、マツナガです。

先日のエントリーでちょこっと触れましたが、本日ExPodのバージョン1.1を公開しました!

新バージョンです! とは言っても、0.1のUPですからそんなに大きな変化はありませんが、できる限りの機能は詰め込んだつもりです。

既存ユーザーの方は、無料のアップデートプログラムを配布しておりますので、ぜひバージョンアップしてみてください。

詳しくは、コンピュータミュージックのサイトをご覧ください。

Posted by マツナガ at 12:02 | お知らせ

2009/04/30

こんにちは、マツナガです。

先日のエントリーでご意見を募集したところ、メッセージが届いておりまーす!

「ExPodを使ってこんな番組をやってます」という様な番組紹介のメッセージなどもいただいたりして、興味深く聞かせていただいております。あぁ、こんな風に使ってくれてるんだナと。

さてさて、このゴールデンウィークが明けたあたりで、ちょっとしたお知らせができると思いますので、チョイト期待していてください。

Posted by マツナガ at 15:06 | お知らせ

2009/04/24

こんにちは、マツナガです。

突然ですが、メールフォームを作成してみました。まだできたてのホヤホヤなのでこのエントリーからしか呼び出せませんが、近いうちにサイドの項目に追加したいと思っとります。

「なぜ今?」という疑問もあるかと思いますが、色々な動きの中で「今」なのです!

ワタクシの元にダイレクトに届くようになっておりますので、ぜひぜひ、ExPodやこのサイトについてのご意見、ご感想、あるいは皆さんの近況、おすすめのポッドキャスト番組などなど、ドーンとお送りいただけると、大変喜びます(^^)

ご意見お待ちしております

Posted by マツナガ at 16:44 | お知らせ

2009/02/19

こんにちは、マツナガです。

「知りたい!を刺激する総合専門サイト マイコミジャーナル」でExPodのレビュー記事を掲載していただいております。

レビューは5ページに渡って掲載されており、番組作成の準備からブログへのアップロードまで順を追って詳しく紹介していただいています。

当サイトでも様々な方にレビューしていただいてきていますが、また違った視点からのレビューになっているな、と感じられました。興味がある方はぜひご覧ください。

作り手としては、記事の最後にある「ポッドキャスティングの敷居をグッと引き下げたソフト」とゆーあたりがなんともうれしく思われ。

Posted by マツナガ at 13:18 | お知らせ

2009/02/12

こんにちは、マツナガです。

先日、ラジオ番組「Webしずおかインターネットカフェ」の生放送でExPodの紹介をさせていただいたというお話をしましたが、その時の音声データがポッドキャストとしてK-MIXのサイトで公開されています。

自分自身としては聞きたいような聞きたくないような複雑な心境で、悩むこと30分…。意を決して確認!ん?あの時、本人はあんなに必死だったのに、なんだか割と淡々と話しているように聞こえます…。

もっと話したいことはいっぱいあったんですが、なかなか難しいものですネ

Posted by マツナガ at 17:42 | お知らせ

2009/02/10

こんにちは、マツナガです。

昨日の話ですが、なんと!わたくしマツナガがラジオの生放送に出演させていただきました。

出演させていただいたのは、地元浜松に本社を構える「静岡エフエム放送株式会社(K-MIX)」の夕方の番組「Radio the Boom!」。その中の「Webしずおかインターネットカフェ」というコーナーで10分間、ExPodの話をさせていただきました。

本物のラジオ番組でラジオっぽい事をするソフトの紹介をするというなんとも不思議な事態になっておりましたが、精一杯務めさせていただきました!実際のところイッパイイッパイだったのでほとんど記憶はありませんが…

この模様は、後日ポッドキャストでも配信されることになっておりまして、みなさんにぜひ聞いて欲しいような、自分でも何をしゃべったのか覚えてないので聞いて欲しくないような…。

パーソナリティのズミさん、aiさん、そして、番組スタッフおよび関係者みなさん、本当にお世話になりました。とても貴重な体験をさせていただくことができました。ありがとうございました。

Posted by マツナガ at 13:46 | お知らせ

2009/01/30

こんにちは、マツナガです。

毎週金曜日に、レビューとインタビューを掲載しております。今週は、ロングレビューの3回目を掲載する予定でしたが都合により休載とさせていただきます。

来週以降、また順次掲載していく予定ですのでどうぞよろしくお願いします。

Posted by マツナガ at 11:30 | お知らせ

2009/01/13

こんにちは、マツナガです。

このブログを訪れる方は既にご存じかと思いますが、来る1月24日午後7時より、アップルストア名古屋栄にて「ポッドキャスト・ビギナーズクラブ5」というポッドキャストのイベントが開催されます。このイベントに河合楽器が関わっているということではないのですが、ポッドキャストをこれからはじめようという方に向けたイベントということで、同じくポッドキャストを盛り上げていきたいと考えている我々としては、非常に興味深いです。

詳しくは、A'sf ポッドキャストビギナーズクラブをご覧ください。

その日はワタクシも会場に足を運ばせていただく予定ですので 、ポッドキャスターあるいはポッドキャスター予備軍の方々とお会いできるのが今から楽しみです!

Posted by マツナガ at 14:45 | お知らせ

2008/11/28

どこが更新されたんだかわからない!ということでトップページにFlashを設置して新着情報を表示するようにしてみました。

ちょっと画面がごちゃごちゃとしてきたような気もしますが、わかりやすくなったのではないかと思っとります。

実は以前から、トップページの更新情報としてRSSファイルを密かに更新していたんですが、これでよーやく有効活用されるようになったとゆーことなのです。

Posted by マツナガ at 17:15 | お知らせ

2008/11/26

こんにちは、マツナガです。

本日は、ExPodシリーズの発売日ということで、体調の悪い二人がちょっと感想などを語らせていただきました。

※この番組の作成には、ExPodを使用しています

番組内でカワキャストさんが紹介しているのは、ムービー第6弾のことです。渾身の作品をどうぞごらんください。

Posted by マツナガ at 18:55 | お知らせ, ポッドキャスト

エクスポッドノート:スタッフがあれやこれや綴ります

このコーナーについて

開発日記やイベント情報、日々のぼやき、つぶやきなど、スタッフが色々なことを思い思いに綴っていきます。