exPod/エクスポッド - ポッドキャストでブログをもっと楽しむために

ブログ

« 2009年06月 | Main | 2009年04月 »

2009/05/29

こんにちは、マツナガです。

前回に引き続きExPodのバージョン1.1の機能の紹介です。今回は「録音データを番組に」「コンパクトに出力」の2つの項目について紹介しています。

※この番組の作成には、ExPodを使用しています

声を録音したデータとBGMをトラックに貼り付けて、波形選択カーソルでトークの始まり部分から終わりまでの波形を選択。後は「効果」メニューから「コーナーと同様に音量を変化させる」を選んでいただければ、あっという間に番組データが出来上がります。

また、エキスパートモードでMP3を出力する際のビットレートの見直しやモノラルオプションの追加などを行いましたので、よりコンパクトなデータを出力できるようになりました。

ご意見お待ちしております

2009/05/21

こんにちは、マツナガです。

当サイトのインタビューにも登場していただいたthin-pさんによる、ポッドキャストビギナーズクラブ(PCBC)の開催がアナウンスされております!

PCBCは今年の初めに5回目がアップルストア名古屋栄にて開催されましたが、今回はドーン!と3会場でのツアーとして実施されるとのことです。

詳細は、thin-pさんのブログPCBCのサイトにてご確認ください。

前回のPCBC5に参加させていただいたんですが、実に分かりやすく、そして、thin-pさんのポッドキャストに対する熱い想いが感じられる素晴らしいイベントでした。今回は、3会場での開催ということですので、お近くの会場に足を運び、thin-pさんの熱い思いに触れてみてはいかがでしょうか?

さてさて、どの会場に顔を出させてもらおうかと悩み始める今日この頃。あるいは、3つ制覇?(^^)

Posted by マツナガ at 16:37 | お知らせ

2009/05/18

こんにちは、マツナガです。

先日発表させていただいたExPodのバージョン1.1の機能から、「キャラクターを自由に設定」「編集箇所は常に見やすく」の2つの項目について紹介しています。

※この番組の作成には、ExPodを使用しています

キャラクターの変更を反映させるためには、一度ExPodを再起動させる必要があります。ちょっと面倒ですが、お気に入りのキャラクターを相手にトークをするというのもいいものですヨ!

また、編集箇所の表示関連で追加されたコマンドは「表示」メニューの「選択範囲を拡大」「全体を表示」の2つです。どちらも使い始めると無くてはならない機能になると思います。ぜひお試しください。

質問、ご意見、またはカワキャストさんへの激励のメッセージなどございましたら、下記のメールフォームからどうぞご連絡ください。

ご意見お待ちしております

2009/05/13

こんにちは、マツナガです。

先のバージョン1.1の公開に合わせて、カワイコンピュータミュージックショップでExPodおよびTitleCallダウンロード版の取り扱いを開始しました。 こちらは、自社販売ならではの特別価格での提供となっております。

また、従来通りExPodプレミアムパックとSoundDeckのパッケージ商品も引き続き販売しております。ExPodプレミアムパックはバージョン1.0での提供となっておりますが、無料のアップデートプログラムを適用していただくことで、最新のバージョン1.1としてお使いいただくことができます。

Posted by マツナガ at 10:04 | お知らせ

2009/05/12

こんにちは、マツナガです。

ここのところ、バージョン1.1の公開のための作業でドタバタしておりましたが、本日はすこーし落着きを取り戻しつつあります。

さてさて、そのバージョン1.1を昨日公開いたしましたが、それに合わせて体験版もご用意しております。以前、収録画面の体験ができるブログパーツのご紹介をさせていただきましたが、今回は、PCにインストールして使う普通の(?)体験版です。

この体験版は、若干の制限事項はありますが、インストールしてから15日間ほぼ全ての機能をお試しいただけます。実際に番組つくって公開することもできますので、ぜひぜひ使ってみてください。

体験版はカワイコンピュータミュージックのダウンロードページからダウンロードしてお使いください。

Posted by マツナガ at 09:51 | お知らせ

2009/05/11

こんにちは、マツナガです。

先日のエントリーでちょこっと触れましたが、本日ExPodのバージョン1.1を公開しました!

新バージョンです! とは言っても、0.1のUPですからそんなに大きな変化はありませんが、できる限りの機能は詰め込んだつもりです。

既存ユーザーの方は、無料のアップデートプログラムを配布しておりますので、ぜひバージョンアップしてみてください。

詳しくは、コンピュータミュージックのサイトをご覧ください。

Posted by マツナガ at 12:02 | お知らせ

エクスポッドノート:スタッフがあれやこれや綴ります

このコーナーについて

開発日記やイベント情報、日々のぼやき、つぶやきなど、スタッフが色々なことを思い思いに綴っていきます。