exPod/エクスポッド - ポッドキャストでブログをもっと楽しむために

ブログ

« 2009年04月 | Main | 2009年02月 »

2009/03/26

こんにちは、マツナガです。

今回は、ExPodシリーズの中から音素材集「SoundDeck」を紹介したいと思います。

※この番組の作成には、ExPodを使用しています

これまで、なかなかSoundDeckの実際の音を紹介する機会がありませんでしたが、今回から3回にわたりSoundDeckの中からいくつかの音素材をピックアップしてご紹介していきたいと思います。 今回は、BGMの紹介です。

Posted by マツナガ at 10:03 | ポッドキャスト

2009/03/19

こんにちは、マツナガです。なんだかんだで、ここのところ更新頻度が下がっちゃってますが…

最近、「この番組はExPodで~」と紹介してくださってるポッドキャスト番組を目にすることがありまして。あぁ、本当に使ってくださってる方がいるんだなとうれしく思っている今日この頃でございます。

さて、今日はExPodのチュートリアルのご紹介です。

ExPodを起動後[F1]キーを押すとヘルプが立ち上がります。このヘルプの2番目に「番組の作り方」という項目があります。この項目では「A.イージーモードで収録」「B.収録パレットで収録」「C.自由に収録」という3つのパターンでの収録操作について、順を追って説明させていただいておりますので、操作がわからない場合や、エキスパートモードで収録してみようといった場合には、ぜひ一度ご覧になってみてください。

Posted by マツナガ at 10:29 | 使いこなし

2009/03/11

こんにちは、マツナガです。

今日は、TitleCallのお話です。

TitleCallには、あらかじめジングルのテンプレートが用意されているんですが、このテンプレートは自作することもできます。ファイルメニューから「テンプレートとして保存」を選んでいただくと、以後テンプレートの選択リストに表示されるようになりますので、試してみてください。

ナイスな作品ができましたら、ぜひとも聞かせてくださいね!

Posted by マツナガ at 16:54 | 使いこなし

2009/03/06

こんにちは、マツナガです。

インタビュー第12弾は、ボイスブログ君などの番組をプロデュースされているアサカワズさんにご協力いただきました。

今回のインタビューも、私マツナガがお話を伺いました。インタビューはSkypeでお話させていただいたんですが、このSkypeが音が途切れる途切れる…。アサカワズさんには同じことを何度も何度も聞き返すこととなってしまい、ずいぶん長い時間お付き合いいただくこととなってしまいました。なんとも申し訳ない限りです…。

様々な人気番組をプロデュースされてきたアサカワズさんのお話をぜひご覧ください。

そして、最後にちょっとお知らせです。

昨年9月の製品発表と同時にはじまったこのインタビュー、約半年の間、様々な方にご協力いただいてきました。まだまだお話を伺いたい人は山ほどいるんですが、今回で一旦区切りとさせていただこうと思います。

様々な方から、様々な話を聞くことができ、我々自身も様々なことを発見し感じ取ることができました。 ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

とか、書くと何もかも終わってしまうような感じですけど、このサイトが無くなるわけでは無いし、ブログもこれまでのような感じで更新していく予定です。そして、機会があれば、またどなたかにお話を伺いたいと思っています。

それでは、また来週!

Posted by マツナガ at 17:48 | 新着情報

2009/03/05

こんにちは、マツナガです。

みなさん!アートワークの画像はどうされてます?

このアートワークは設定しなくとも、音声データにはなんら影響を与えることはありません。

では、この画像はどこでどんな効果をあらわすのかというと!番組がiTunesにダウンロードされたときに、デフォルトで画面の左下あたりに表示されるアレです!アレがアートワークで設定された画像なんです。

番組オリジナルの画像を設定するもよし、その回の話の内容にマッチした画像を設定するのもまたよし。設定は、キューシートの編集画面で行うことができます。お好みの画像を設定してみてくださいね。

Posted by マツナガ at 17:23 | 使いこなし

エクスポッドノート:スタッフがあれやこれや綴ります

このコーナーについて

開発日記やイベント情報、日々のぼやき、つぶやきなど、スタッフが色々なことを思い思いに綴っていきます。