exPod/エクスポッド - ポッドキャストでブログをもっと楽しむために

ブログ

« 2009年02月 | Main | 2008年12月 »

2009/01/30

こんにちは、マツナガです。

以前のポッドキャストで収録中のBGM音量の操作についてお話しましたが、そのことについて図を使ってご紹介します。

収録時にコーナーを分けるほどでもないけれども一区切りさせたい時や、一時的にお喋りを中断させたいときにはCOUGHを操作する便利です。

収録中にCOUGHを下げる(COUGHスライダーの下半分をクリック)とTALKトラックのボリュームが下がり、それと同時にBGMの音量が上がります。これを元に戻しておしゃべりを再開する場合には、COUGHを上げます(COUGHスライダーの上半分をクリック)。

このように、収録中にCOUGHスライダーの操作によって収録中のBGMとTALKの音量バランスを簡単にコントロールすることができます。実際の効果については、以前に配信したポッドキャスト番組で確認してみてくださいね。

Posted by マツナガ at 11:48 | 使いこなし

こんにちは、マツナガです。

毎週金曜日に、レビューとインタビューを掲載しております。今週は、ロングレビューの3回目を掲載する予定でしたが都合により休載とさせていただきます。

来週以降、また順次掲載していく予定ですのでどうぞよろしくお願いします。

Posted by マツナガ at 11:30 | お知らせ

2009/01/29

こんにちは、マツナガです。

今回は、RSSフィードの内容を表示することのできるティッカーパレットについてご紹介します。

※この番組の作成には、ExPodを使用しています

RSSの設定は、エキスパートモードのツールメニューにある「その他の設定」で行うことができます。複数のRSSフィードが設定されている場合には、すべてを順番に表示していきます。

Posted by マツナガ at 09:19 | ポッドキャスト, 使いこなし

2009/01/26

こんにちは、マツナガです。

1月24日にアップルストア名古屋栄で開催されたポッドキャストビギナーズクラブ5(PCBC5)に行ってきました。 新しい靴を履いて出かけたら靴ずれで足が痛いのなんのって…。

さておき、端的に申しますと、これからもまだまだポッドキャストが面白くなっていくんじゃないかなと、そんな予感のするとても良い雰囲気のイベントでした!若い方から年配の方、日本の方から外国の方まで、メモをとりながら撮影しながら、皆さん熱心にthin-pさんの説明を聞いてらっしゃいました。

実際のイベントの模様はthin-pさんのブログに、 また、PCBCのサイトではイベントのダイジェストも公開されています。

実は、2007年に行われた第1回から第4回までのPCBCにもずっと参加したいと思っていたんですが、なんだかんだでそれも叶わずという状態でしたので、やっと参加することができたという達成感のようなものもあり。

次回の開催も予定されているようですので、機会があればみなさんも一度参加してみてはいかがでしょうか?

Posted by マツナガ at 14:54 | 雑記

2009/01/23

こんにちは、マツナガです。

今回で9回目となりますインタビューのコーナーにthin-pさんのお話を掲載いたしました。

このインタビューは私マツナガがお話を伺ったんですが、thin-pさんのポッドキャストに対する熱い想いを直に聞くことができ、なんとも幸せな気分になりました!ぜひぜひご覧ください。

また、明日は19時からアップルストア名古屋栄にてthin-pさんによるPCBC5(ポッドキャストビギナーズクラブ5)が開催されます。都合のつく方はぜひ会場に足を運んでいただき、thin-pさんの熱い思いに触れてみてはいかがでしょうか?

Posted by マツナガ at 12:58 | 新着情報

2009/01/22

こんにちは、マツナガです。

年が明けて、初めてのポッドキャスト配信となります…。今回はSoundDeckについてお話しています。

※この番組の作成には、ExPodを使用しています

SoundDeckの音素材は全て河合楽器のオリジナル素材です。これらを利用したポッドキャスト番組を公開することに特に制限はありません。ただ、素材をそのままの形で再配布することはできませんのでその点だけご注意ください。

Posted by マツナガ at 12:37 | ポッドキャスト

2009/01/20

こんにちは、マツナガです。

今日は、これまであまり登場することの無かった「TitleCall」の話です。

TitleCallでジングルを作成するときに、番組名を録音した音声データはそのままでいいんだけど、テンプレート自体をちょっと他のモノに変えてみたい、ということがあると思います。 このような場合には、ジングル作成ウィザードでお好みのテンプレートを選択した後、ウィザードの最後にあるWAVデータを選択するページ(4ページめ)で、3段目にある「以前に録音したデータを使用する」を選択すると、直前に録音した音声データが使用されます。

色々なテンプレートを試してみて、納得のいくジングルを作成してくださいね。

Posted by マツナガ at 16:32 | 使いこなし

2009/01/16

こんにちは、マツナガです。

さて本日、佐藤剛さんによるロングレビューの3回目を掲載いたしました。

このロングレビューは佐藤さんにExPodの細かい部分までチェックしていただくということで進めておりますが、今回は、添付素材とポン出しの設定や使いこなしについてチェックしていただいております。

Posted by マツナガ at 13:32 | 新着情報

2009/01/14

こんにちは、マツナガです。 今日は、収録の際の注意点についてお話します。

トークコーナーの収録が始まって、キューオートモードであればキューが出たとき、またはキューマニュアルモードであればキューボタンを押したときに、間髪入れずに話し始めると、BGMとトークの音量の自動調整(ミキサーのスライダーが動きます)が完了していないことがあるため、話し始めの部分が聞き取りにくくなってしまう場合があります。

ですから、キューが出たときには、はやる気持ちを抑えて、一呼吸おいてから話し始めるようにしてみてはいかがでしょうか。

とゆーのも、ワタクシ自身、収録の際にそうなってしまうことが多かったものですから…

Posted by マツナガ at 13:56 | 使いこなし

2009/01/13

こんにちは、マツナガです。

このブログを訪れる方は既にご存じかと思いますが、来る1月24日午後7時より、アップルストア名古屋栄にて「ポッドキャスト・ビギナーズクラブ5」というポッドキャストのイベントが開催されます。このイベントに河合楽器が関わっているということではないのですが、ポッドキャストをこれからはじめようという方に向けたイベントということで、同じくポッドキャストを盛り上げていきたいと考えている我々としては、非常に興味深いです。

詳しくは、A'sf ポッドキャストビギナーズクラブをご覧ください。

その日はワタクシも会場に足を運ばせていただく予定ですので 、ポッドキャスターあるいはポッドキャスター予備軍の方々とお会いできるのが今から楽しみです!

Posted by マツナガ at 14:45 | お知らせ

2009/01/12

こんにちは、マツナガです。

さてさてスペシャルコーナーに、新しいブログパーツが登場です!その名も「ExPodでポッドキャスト体験」。 このブログパーツでは、ExPodのイージーモードでの収録を体験することができます。

想定していた以上にブログパーツの仕上がりが良かったので、公開するのがちょっとためらわれまして…なんてゆー裏話もあったりしますが、ExPodに興味があるかたはぜひぜひ一度触ってみてくださいね!

Posted by マツナガ at 13:10 | 新着情報

2009/01/09

こんにちは、マツナガです。

年が明けて最初のインタビューは、ポッドキャスターの「ぬぬ。」さんの登場です。

3年前、日本初の高校生ポッドキャスターとしてポッドキャストを始められた「ぬぬ。」さんの若さあふれるお話をお楽しみください。

Posted by マツナガ at 12:55 | 新着情報

2009/01/07

あけましておめでとうございます。bp仕掛人です。

旧年中はお世話になり、ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

さて、(まだ言えませんが)年末年始にインタビューにご協力くださったポッドキャスターの皆様、お忙しい中ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

Posted by bp仕掛人 at 14:08 | 雑記

2009/01/06

あけましておめでとうございます。マツナガです。

冬休みということでお休みさせていただいておりましたが、本日よりまたバシバシ更新していきたいと思います。

さてさて、我々が休んでいる間に色々なことがおこっていました。

例えば、正月の怠惰な生活でマツナガの腹周りが劇的に成長したとか…。さておき、個人的にカナリうれしかったのは、久々に「モモ&YOU☆の声日記」が更新されたことですネ!

最近では、更新頻度が下がってしまってちょっと残念な感じだったんですが、それでも依然としてケロログのランキング上位に名を連ねる人気番組には変わりがないわけで。ポッドキャストにまつわる色々な話を扱う当サイトとしては、この人気番組を紹介したい(や、あえて紹介しなくとも皆さんご存じかとも思うんですが…)と常々思っていたんです。

とゆーわけで、本年も色々なことを語ったり綴ったりしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

Posted by マツナガ at 14:05 | 雑記

エクスポッドノート:スタッフがあれやこれや綴ります

このコーナーについて

開発日記やイベント情報、日々のぼやき、つぶやきなど、スタッフが色々なことを思い思いに綴っていきます。