ポッドキャストに関わる様々な方にお話をうかがう「Podcast界隈」。第四回目は、ポッドキャスターの1103(ヒトサン)さんをおむかえしました。
1103さんは、「キョウトーク/京都TALK ポッドキャスト」、「やせるぞ!キャスト!」、「podcast-time」、そして「リトマス試験紙」などのポッドキャスト番組を精力的に配信中です。
最近朝晩寒いでしょ。ポッドキャストでもやせるぞ!キャスト!って言ってね、歩きながら走りながら収録してるのがあるんですよ。
それはpodcast-timeっていうやつで。それとは違って、健康というテーマでやってるのがあるんですよ。夜道をね、歩いたり、走ったり、レコーダー持ったり、ケータイで録音して、ここ最近夜寒いので風邪気味で。
今日もこれから走りに行こうかなと(笑)。
なんでしょうね。やり始めたときはね、毎日やってたんですよ。でも限界がきて、毎日は無理やと。そのときに毎日はやめますみたいなことを言ってような気がするんですけど、それから数ヶ月不定期でバラバラになったんですよ。これじゃ自分でも面白くないし、それで2日に1回ペースになったんですよ。これは、決めたからにはやらないかんと。仕事はグダグダなくせに(笑)。それだけはできてますね、不思議なことに。
なんでしょうね。やらんと気持ち悪いんですよね。今日もアップする日なんですけど。なんでしょう、あんまりポッドキャストってコメントって入らないんですけど、その中でも「ぼくも聞いてやり始めました」と言うてくれはったりする人がいると、それが原動力になって、やろうと思うんですよね。それが2日に1回のペースを持続するほどのパンチ力があるんですよ。正直喋ることがない日もあるんですけどね。
でもたぶんね、こういうのが好きなんだと思うんですよね。mixiもね、なんだかんだ言うて1日に1個や2個上がってるんですね。
偉いんじゃなくて...なんでしょうね。
マメ男ですね(笑)。書いたり、喋ったりが好きなんですね。やらされてる感があるんじゃないんですけど、やりたい病ですね。重症です(笑)。
生活に追われると、一番切っていかないといかんところじゃないですか。なのに、そこが充実してしもうてるみたいなね(笑)。
ボクはたまたま仕事がパソコンを目の前にしながら、自営なので、今から収録とかね。暇やから今から編集とかね。サラリーマンよりも自由度が高いからできてるのかなぁと思いますけど、なにより楽しいですね。
2年と4ヶ月くらいですか。
なにを探していたのか忘れましたけど、当時ヒロカズエモーションさんがされたポッドキャストを偶然見つけて、聴いてすごい面白かったんですよ。仕事しながら聞いたり、車を運転しながら聞いたり。これはなんのシステムだと。調べてみたら、特別お金がかかるわけでもなく、申請が必要なものじゃないし、やってみようと思ったんですけど、そんなネタないやろと思ってね(笑)。今もやってますけど、ヒロカズエモーションさん、ユキヒロギャラガーさん、HEY!ヨースケさんの3人がやってはったんですけど。
そうです、そうです。ボクも誰かとやろうと思って友達いろいろ誘うんですけど、スケジュールがあったりして待たされ待たされで、もう一人でやろうと思ってね。二人でやってるのもあるんですけど、相方が忙しくて今月はまだアップできてないんですけど、それはそれでまた面白くて。
リトマス試験紙といいます。
それであるとき、ウェブエムジャパンの方々が大阪にこられることがあって。
イベントがあったんですよ。どんな人か会いたいし。それで見に行って、そこで受けたパワーというか勢いが、やっぱりこれはやったらおもしろいでと思って。その日帰ってきて、いきなりいろんな音作ってましたね。それがきっかけですね。偶然見つけて、人に会って、いろんな話を聞いて楽しさがわかって、やり始めたって感じですね。
会社の友達ではなく、リアルで毎日会うような幼馴染ではなく、違う部分で刺激をもらえる友達がこの世界にはいるような気がしたんですよ。 やってみてイベントに足を運び、実際に知っている人が増えて、今に至りますね。
なんか変にシラけた大人って多いじゃないですか。ボクらがやってるこれは、みんな好きだと思ってやってる人なので、面白いですね。
違うんですよ。あれはね、ホンマは3分にしたいんですよ。ボクのラフさが21秒出てるんです。あれ、雛形作ってるんですよ。喋りをざっと喋って、編集で音かぶせる人も多いと思うんですけど。ボク、BGM鳴ってる状態を再生しながら録音してるんですよ。BGM終わると思ったら喋りをまとめようと思ってるんで、10秒で終わるからまとめようと。その雛形が決まってるんで、たまたま3分21秒なんですけどね。マメというかきちんとしてるわけではなくて。
ひとつの素材を使いまわしてるからで(笑)。
そうなんですよ。グダグダでわけわからんようになったり、この表現はよくないなと思ったりすると、途中で録音とめて、そこから喋るんじゃなくて、一から喋り始める一発録りです。3回やってもダメなときは、4回目に「これ4回目なんですよ」って言いながら(笑)。喋りきれたときの快感が「あぁ喋れた」っていう(笑)。
そんな能力がないので、GarageBandのループ素材をつなぎ合わせてるんですけど。 曲を聴くとね、これ誰々さんっていう曲がたくさんあって、その中でも使われてない曲を必死で探すんですよ。
「podcast-time」では、話とか気分で曲を選んでるんですけど、どうしても他の方がよく使ってはる曲が入ってくるんですけど、そんなときは「もうエェやんって」(笑)。キョウトークに関しては、オリジナルでもないくせに、オリジナルっぽく。他の人がその曲を聴いたときに、「これは京都のおっさんが使てるし、やめとこかな」というぐらいに定番にしようと(笑)。
キョウトークに関しては、2年何ヶ月やってますんで(笑)、BGMの入り口、フェードアウトの間合いとかをマイクを意識しながもら、画面をみながら10秒で終わりそうやなぁとか。たまにね、話しきれないときがあるんですよ。そのときは逆に中途半端で切るときがあるんですよ。
ブツって切れるときがあるんですけど、それはわざとやってるんです。すると、「その後なんやねん」ってコメントくれたりするときもあるんですよ。これも面白いなと。
誰も聞いてないと思ってても、聴いてくれている人がきっと多くいはると思うので、その人達にむけて、いろんな話を聞かせて欲しいと思います。 喋ってても一人やし、誰も聞いてへんのとちゃうかなとやめる人が多いと思うんですよ。ボクもそうだったんですけど、それがわかるまで時間がかかったんですけど、楽しみにしてくれてる人からいつかメールが飛んできますから、それまでがんばってというか楽しんで欲しいです。
その番組教えてくださいよ。
あー、でもわかりますねぇ。ボクも中学校のときに深夜放送がブームになってね。それこそカセットテープに喋りを入れて、喋りの間に曲をね、ラジオで鳴るのを待ってね、ガチャコンで録ってね。その後また喋って。翌朝、学校行くときに3、4人でやってましたかね、それぞれテープを交換して。でもそれって4人にしかまわらないじゃないですか。今はポッドキャストで、えぇ時代やなと思って。結局そのときと同じようなことをやってるんですよね。
しかも、不特定多数。どこの誰かわからん。4人じゃない。それも面白いかな。
いいんです。FMの喋りってあるでしょ。ポッドキャストは「普通に」が好きなんですよ。
造りはイヤなんですよね。これ表現悪いな(笑)。たとえば、続・師匠的あるでしょ。あれは声が加工されてるだけで、師匠のそのものが気持ちで喋ってると思うんですね。普通にベタでいいやん、その人らしさが出てくるのがポッドキャストやと思います。