exPod/エクスポッド - ポッドキャストでブログをもっと楽しむために

ブログ

« 2008年12月 | Main | 2008年10月 »

2008/11/28

どこが更新されたんだかわからない!ということでトップページにFlashを設置して新着情報を表示するようにしてみました。

ちょっと画面がごちゃごちゃとしてきたような気もしますが、わかりやすくなったのではないかと思っとります。

実は以前から、トップページの更新情報としてRSSファイルを密かに更新していたんですが、これでよーやく有効活用されるようになったとゆーことなのです。

Posted by マツナガ at 17:15 | お知らせ

レビューの第5弾として、みっちーさんに登場していただきました。

このサイト初の女性ポッドキャスターの登場ということで、女性からみた感想などをうかがってみました。

みっちーさんは、ExPodで作ってくださった番組「ウチノミのススメ」も配信してらっしゃいます。レビュー記事と合わせて、お楽しみください。

Posted by マツナガ at 16:36 | 新着情報

2008/11/26

こんにちは、マツナガです。

本日は、ExPodシリーズの発売日ということで、体調の悪い二人がちょっと感想などを語らせていただきました。

※この番組の作成には、ExPodを使用しています

番組内でカワキャストさんが紹介しているのは、ムービー第6弾のことです。渾身の作品をどうぞごらんください。

Posted by マツナガ at 18:55 | お知らせ, ポッドキャスト

こんにちは、マツナガです。

ほとんど動きの無かったスペシャルのコーナーですが、ちょっとしたブログパーツを追加しました。

どうぞ、使ってみてください。気に入ってもらえるといいんですが…

Posted by マツナガ at 18:34 | お知らせ

こんにちは、マツナガです。

ついにとゆーか、やっととゆーか、とにかく!ExPodシリーズ本日発売となりました!

手にされたユーザーの方や購入を検討されている方、また興味をもたれた方、どうぞご意見、ご感想、ご質問などお聞かせください。

ご意見お待ちしております

Posted by マツナガ at 09:39 | お知らせ

2008/11/25

こんにちは、マツナガです。

プレビューのコーナーにExPodの機能紹介ムービー第6弾を掲載しました。

前回から3回にわたってイージーモードの操作を詳しく紹介していますが、第2回目の今回は番組の収録についてご紹介しています。 どうぞ、ご覧ください。

Posted by マツナガ at 18:24 | 新着情報, 製品情報

こんにちは、マツナガです。

いよいよ明日ExPodが発売となります!

発売前にアレとアレとアレはやっておこうってことでちょっとバタバタしていますが、何とか明日を迎えられそうです。

Posted by マツナガ at 14:47 | 雑記

2008/11/24

こんにちは、マツナガです。

今回は、先日公開いたしましたムービー第5弾でもあつかっているExPodのキューシートについてご紹介しています。

※この番組の作成には、ExPodを使用しています

今回は、久しぶりに収録が1時間を超えてしまいました。ExPodを使えばしゃべるだけです!とは言ったものの、そのしゃべりに凝り始めるとドンドン深みにはまっていったりもするのです…。

Posted by マツナガ at 16:57 | ポッドキャスト, 製品情報

2008/11/21

こんにちは、マツナガです。

プレビューのコーナーにExPodの機能紹介ムービー第5弾を掲載しました。

今回から3回にわたってイージーモードの操作を詳しく紹介していく予定ですが、第1回目の今回はキューシートについてご紹介しています。

そして!なんと今回のムービーではアノExPodの「看板娘」(←死語ですか?)が、画面をところせましと動き回ります!(とゆーのもちょっとおこがましいですが…)

どうぞ、ご覧ください。

Posted by マツナガ at 18:16 | 新着情報, 製品情報

こんにちは、マツナガです。

インタビューコーナーの第5弾として、オケタニイクロウさんに登場していただきました。

オケタニさんは、オケラジ!Gimmick Talk-ギミックトークなど様々な番組を配信するとともに、ライブハウスでトークライブを開催するなど精力的に活動されています。

芝居との出会いや、ポッドキャストを何のためにやっているかなど、興味深いお話をうかがうことができました。ぜひご覧ください。

Posted by マツナガ at 13:16 | 新着情報

2008/11/20

こんにちは、マツナガです。

今回もカワキャストさんと一緒に、先日公開いたしましたムービー第4弾であつかっているExPodのエキスパートモードについてご紹介しています。

※この番組の作成には、ExPodを使用しています

今回の番組は、イージーモードで収録した後にエキスパートモードに移行してちょっとした編集をしています。途中に鳴っている拍手と、番組の最後あたりでカワキャストさんが喋っている「だめだこりゃ」にエフェクトを追加してみました。

Posted by マツナガ at 18:28 | ポッドキャスト, 製品情報

2008/11/19

こんにちは、マツナガです。

プレビューのコーナーにExPodの機能紹介ムービーの第4弾を掲載しました。

ムービーの第1弾ではとくかく簡単に番組を作成するためのイージーモードを紹介させていただきました。今回は、ExPodのもう一つのモードであるエキスパートモードについて紹介しています。

そして今回の見どころは!髪の毛が短くなって爽やかさを増したカワキャストさんと、前回の反省を生かし映像に影を落とさないようにカメラのこちら側でじっとしていたマツナガの2点…だけではないですが、どうぞお楽しみください。

Posted by マツナガ at 14:06 | 新着情報, 製品情報

2008/11/14

「ExPod」および「TitleCall」は単体のアプリケーションとしてダウンロードによる販売を予定しております。

いずれのアプリケーションもオープン価格での提供としておりますが、想定価格としてWebサイト上のいくつかの記事やポッドキャスト番組などに情報が掲載されております。しかしながら、現状その価格での提供が難しい状態となっております。

この度は、不正確な情報を提供し、皆様をご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

なお、正確な販売価格については、取扱店にお問い合わせいただくようお願いいたします。取り扱い店は、発売日の11/26(水)に弊社サイトにてお知らせする予定です。

2008年11月14日 (株)河合楽器製作所 コンピュータミュージック室

Posted by マツナガ at 18:07 | お知らせ

レビューの第4弾として、モダシンさんこと永沢和義さんに登場していただきました。

永沢さんによる忌憚のないレビューは、我々スタッフとしてもいろいろと考えさせられるところが多いです。

また、永沢さんのポッドキャスト番組「Modern Syntax Radio Show」では、ExPodを使って作成した番組や、弊社スタッフがインタビューを受けた模様などが公開されています。

どうぞ、お楽しみください。

Posted by マツナガ at 17:59 | 新着情報

2008/11/13

こんにちは、マツナガです。

今回もカワキャストさんと一緒に(ガヤガヤと)、ExPodのキューシートについてご紹介します。

※この番組の作成には、ExPodを使用しています

ExPodでは、キューシートと呼ばれる番組の構成表にしたがって、番組の収録を行っていきます。キューシートの内容は、白紙の状態から全てを自分で設定することもできますが、予め項目が設定されたテンプレートを用意しましたので、まずはこちらを利用していただくと便利ですヨ!

Posted by マツナガ at 19:07 | ポッドキャスト, 製品情報

2008/11/11

こんにちは、マツナガです。

山場を越えてちょっと気が緩んだせいか、体調を崩しまくっております。昨日まで、そりゃもーひどい頭痛に悩まされておりまして…

と思っていたら、本日はbp仕掛人も体調をくずしたようで…

さて、ここのところあらためてExPodを使った番組作成をおこなっているんですが、なかなか面白いソフトになったんじゃないの?とそんな手ごたえ(?)のようなものを感じています。まぁ、あの機能も入れたかったとか、この機能もとか、欲を言えばキリがないんですが…

発売まで約2週間。ワクワクというかソワソワというか、待ち遠しいです!

Posted by マツナガ at 17:30 | 雑記

2008/11/07

こんにちは、マツナガです。

インタビューの第4弾は、ポッドキャスターの1103さんの登場です。

「1103」は「ヒトサン」とお読みしますので「1103さん」は「ヒトサンサン」になってしまうということでちょっと悩みましたが、このエントリーでは「1103さん」とさせていただきました。

1103さんは京都から高い頻度で様々な番組を発信してらっしゃいますので、その京都らしさをなんとか表現しようと担当の者がインタビューの記事をおこしてくれました。

テキストで京都の言葉がみなさんにうまく伝わるでしょうか?お楽しみください。

Posted by マツナガ at 16:42 | 新着情報

2008/11/06

こんにちは、マツナガです。

今回は、プレビューのコーナーで活躍中(?)のカワキャストさんと一緒に収録をしてみました。 久々の二人での収録だったんですが、なんとも愉快(というか悪乗りしすぎ?)な番組となりました!

※この番組の作成には、ExPodを使用しています

ExPodは基本的には一人での収録を前提にしているんですが、今回のように外部のミキサーなどを活用することで複数名でのおしゃべりを楽しむこともできますヨ。

Posted by マツナガ at 19:01 | ポッドキャスト, 雑記

2008/11/05

こんにちは、マツナガです。

ひとつ前のエントリーにも書いたんですが、作業がなんとか山場を越えた感じがありますので、リラックスしたムードでちょっとゆかいな感じの番組を収録してみました。

※この番組の作成には、ExPodを使用しています

内臓のエフェクトやポンだしの効果はリアルタイムに確認できますので、   今回の番組のように変わった声で、エコーをかけながら、笑い声を途中にいれながらというように、自分自身も楽しみながら収録することができますヨ!

Posted by マツナガ at 17:52 | ポッドキャスト, 雑記

こんにちは、マツナガです。

少し間が空いてしまいましたが、グダグダとサボっていたわけではないんです。 そりゃもーテンテコマイといった感じで、開発が最大の山場を迎えておりまして…

本日、なんとか山場は越えたのかなということで、先ほどようやく一息つけたところなのです。

Posted by マツナガ at 17:25 | 雑記

エクスポッドノート:スタッフがあれやこれや綴ります

このコーナーについて

開発日記やイベント情報、日々のぼやき、つぶやきなど、スタッフが色々なことを思い思いに綴っていきます。