exPod/エクスポッド - ポッドキャストでブログをもっと楽しむために

ブログ

« ポッドキャスト | Main | 使いこなし »

2009/08/07

こんにちは、マツナガです。

突然ですが!ワタクシ、このExPodの特設サイトを引退することとなりました。

あぁ、思えば…と特にシンミリすることもないのですが、多くの方々に助けられなが らここまで運営してくることができました。本当にありがとうございました。

ワタクシは本日引退をいたしますが、ワガキョジング…でわなくっ! このサイトは引き続きカワキャストさんが、それはそれは愉快に運営をしてくれるこ とになっておりますので、今後ともよろしくおねがいします。

Posted by マツナガ at 16:59 | 雑記

2009/07/07

こんにちは、マツナガです。

7月4日に、AppleStore名古屋 栄で行われた「PCBCサマーツアー2009」に行ってきました!いや、あの、一人のポッドキャスターとしてただ楽しんできただけなんですが。

とにかく!随所に笑いが、とゆーか、笑わされっぱなしの実に愉快なイベントでした。本当にこちらも身構える必要がなく、ポッドキャストの基本とか楽しさだとかスッと入ってきて、初めての方でも気軽に始めてみようかなという気にさせられてしまうんじゃないかと。個人での配信が滞りがちなワタクシも収録しちゃおうかなとそんな気にさせられてしまったわけでして(^^;

そして!「PCBCの各会場の内容発表!」のページにも追記されていますが、会場でしか見ることができないスペシャルムービーもまた、必見だったりします!あぁ、詳しく紹介しちゃいたいけどガマンガマン。

また「夜の部」と称される懇親会も、雑談をしたり、ポッドキャストについて真面目に話し合ったりと実に有意義なひと時でした。

この先も、11日に大阪 心斎橋、25日に東京 銀座とサマーツアーは続いていきますので、ポッドキャストに興味がある方もない方もぜひぜひ会場に足を運ばれてはいかがでしょうか?お勧めです!

詳しくは、PCBCのWebサイトでご確認ください。

Posted by マツナガ at 11:34 | 雑記

2009/07/03

こんにちは、マツナガです。

以前にも、ご紹介させていただいておりますが、ポッドキャストのイベント「PCBCサマーツアー2009」がいよいよ明日4日にアップルストア名古屋 栄からスタートします!

時間は19時からということで、ワタクシも一ポッドキャスターとして参加させていただく予定です。

この後も、11日大阪 心斎橋、25日東京 銀座とツアーは続いていきます。今年の夏は、ポッドキャストが熱いっ!

Posted by マツナガ at 16:54 | お知らせ, 雑記

2009/06/26

こんにちは、マツナガです。

今年の初めに、地元静岡のラジオ局K-MIXの番組「Webしずおか インターネット・カフェ」にて「ポッドキャストを簡単に始める話」ということで2週連続でExPodの話をさせていただきました。そりゃもー舞い上がっちゃってどーなることやらという感じだったんですが、意外や意外、後で聞き直してみる割と淡々と話をしているような…

さておき、その「Webしずおかインターネット・カフェ」の先週の放送ではポッドキャストのポータルサイトである「ポッドキャスティングジュース」のスタッフの方が登場しております。

ワタクシとちがってそりゃもー立派なお話をされているわけで…。とゆーのはおいといて、人気番組の話や最近のポッドキャストについての話などをポッドキャストで聞くことができますヨ。

Posted by マツナガ at 14:33 | お知らせ, 雑記

2009/01/26

こんにちは、マツナガです。

1月24日にアップルストア名古屋栄で開催されたポッドキャストビギナーズクラブ5(PCBC5)に行ってきました。 新しい靴を履いて出かけたら靴ずれで足が痛いのなんのって…。

さておき、端的に申しますと、これからもまだまだポッドキャストが面白くなっていくんじゃないかなと、そんな予感のするとても良い雰囲気のイベントでした!若い方から年配の方、日本の方から外国の方まで、メモをとりながら撮影しながら、皆さん熱心にthin-pさんの説明を聞いてらっしゃいました。

実際のイベントの模様はthin-pさんのブログに、 また、PCBCのサイトではイベントのダイジェストも公開されています。

実は、2007年に行われた第1回から第4回までのPCBCにもずっと参加したいと思っていたんですが、なんだかんだでそれも叶わずという状態でしたので、やっと参加することができたという達成感のようなものもあり。

次回の開催も予定されているようですので、機会があればみなさんも一度参加してみてはいかがでしょうか?

Posted by マツナガ at 14:54 | 雑記

2009/01/07

あけましておめでとうございます。bp仕掛人です。

旧年中はお世話になり、ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

さて、(まだ言えませんが)年末年始にインタビューにご協力くださったポッドキャスターの皆様、お忙しい中ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

Posted by bp仕掛人 at 14:08 | 雑記

2009/01/06

あけましておめでとうございます。マツナガです。

冬休みということでお休みさせていただいておりましたが、本日よりまたバシバシ更新していきたいと思います。

さてさて、我々が休んでいる間に色々なことがおこっていました。

例えば、正月の怠惰な生活でマツナガの腹周りが劇的に成長したとか…。さておき、個人的にカナリうれしかったのは、久々に「モモ&YOU☆の声日記」が更新されたことですネ!

最近では、更新頻度が下がってしまってちょっと残念な感じだったんですが、それでも依然としてケロログのランキング上位に名を連ねる人気番組には変わりがないわけで。ポッドキャストにまつわる色々な話を扱う当サイトとしては、この人気番組を紹介したい(や、あえて紹介しなくとも皆さんご存じかとも思うんですが…)と常々思っていたんです。

とゆーわけで、本年も色々なことを語ったり綴ったりしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

Posted by マツナガ at 14:05 | 雑記

2008/12/19

こんにちは、インタビュー担当のbp仕掛人です。本日、KG.さんのインタビューを掲載しました!

KG.さんとはwebカメラをつないで、初めて顔をみながらのインタビューとなりまして、少し照れくさいものでした。カットする部分も多かったのですが、KG.的人生論がここに表現されていると思います。皆様もぜひお楽しみくださいませ。

Posted by bp仕掛人 at 16:45 | 雑記

2008/12/12

こんにちは、bp仕掛人です。今日からロングレビューを開始しました!じつは、開始前はドタバタで焦ったんですが、なんとか開始できる運びとなりました。

さて、レビューコーナーは一区切りつきましたが、Podcast界隈「インタビュー」はまだまだ続きますよ~。このPodcast界隈「インタビュー」を楽しみにしていただいてる皆さん、インタビューゲストの選定方法が気になっているようですが、

それは、ナイショです。

それも含めて楽しみにしていてくださいね!

というわけで、今夜もインタビューだ!(ナイショです)

Posted by bp仕掛人 at 17:57 | 雑記

2008/11/25

こんにちは、マツナガです。

いよいよ明日ExPodが発売となります!

発売前にアレとアレとアレはやっておこうってことでちょっとバタバタしていますが、何とか明日を迎えられそうです。

Posted by マツナガ at 14:47 | 雑記

2008/11/11

こんにちは、マツナガです。

山場を越えてちょっと気が緩んだせいか、体調を崩しまくっております。昨日まで、そりゃもーひどい頭痛に悩まされておりまして…

と思っていたら、本日はbp仕掛人も体調をくずしたようで…

さて、ここのところあらためてExPodを使った番組作成をおこなっているんですが、なかなか面白いソフトになったんじゃないの?とそんな手ごたえ(?)のようなものを感じています。まぁ、あの機能も入れたかったとか、この機能もとか、欲を言えばキリがないんですが…

発売まで約2週間。ワクワクというかソワソワというか、待ち遠しいです!

Posted by マツナガ at 17:30 | 雑記

2008/11/06

こんにちは、マツナガです。

今回は、プレビューのコーナーで活躍中(?)のカワキャストさんと一緒に収録をしてみました。 久々の二人での収録だったんですが、なんとも愉快(というか悪乗りしすぎ?)な番組となりました!

※この番組の作成には、ExPodを使用しています

ExPodは基本的には一人での収録を前提にしているんですが、今回のように外部のミキサーなどを活用することで複数名でのおしゃべりを楽しむこともできますヨ。

Posted by マツナガ at 19:01 | ポッドキャスト, 雑記

2008/11/05

こんにちは、マツナガです。

ひとつ前のエントリーにも書いたんですが、作業がなんとか山場を越えた感じがありますので、リラックスしたムードでちょっとゆかいな感じの番組を収録してみました。

※この番組の作成には、ExPodを使用しています

内臓のエフェクトやポンだしの効果はリアルタイムに確認できますので、   今回の番組のように変わった声で、エコーをかけながら、笑い声を途中にいれながらというように、自分自身も楽しみながら収録することができますヨ!

Posted by マツナガ at 17:52 | ポッドキャスト, 雑記

こんにちは、マツナガです。

少し間が空いてしまいましたが、グダグダとサボっていたわけではないんです。 そりゃもーテンテコマイといった感じで、開発が最大の山場を迎えておりまして…

本日、なんとか山場は越えたのかなということで、先ほどようやく一息つけたところなのです。

Posted by マツナガ at 17:25 | 雑記

2008/10/31

こんにちは、bp仕掛人です。

楽器フェスティバルに、ExPodシリーズを初出展してまいりました。

さて、イベント閉会10分前にブースに展示しているExPodで喋ってきました。

※この番組の作成には、ExPodを使用しています

あのうるさい中で収録したのは初体験だったんですが、いかがですか? 意外とキレイな音で録れてるでしょう。

ボクの声にはひどい疲れが感じられますが(笑)。

Posted by bp仕掛人 at 17:30 | ポッドキャスト, 雑記

2008/10/29

こんにちは、マツナガです。

開発もだいぶ終盤に近づいてきて、細部のチェックや調整をしているところです。

大問題が発生しないよう祈るような作業が続いていますが、この山を越えれば皆さんのもとに届けられると思うと、ワクワクもしているわけで。

もうしばらくお待ちくださいネ!

Posted by マツナガ at 20:02 | 雑記

2008/10/27

こんにちは、マツナガです。

お客さんの反応が知りたくて、ちょっとだけ楽器フェスティバルを見てきました。

僕が行った時には、ちょうどExPodの前にお客さんがいらっしゃって、説明を聞いているところでした。なんとも、うれしいものですね!

ご来場くださった皆さん、本当にどうもありがとうございました。

Posted by マツナガ at 15:04 | 雑記

2008/10/16

こんにちは、bp仕掛人です。

まだまだ先だと思っていたら、楽器フェスティバルが、もう来週に迫っていました。

宿の手配を済ませ、あとは機材諸々の準備に取り掛かっています。

さぁ、バタバタしますよ~。

Posted by bp仕掛人 at 09:48 | 雑記

2008/10/15

こんにちは、bp仕掛人です。

インタビューにご出演いただける方がどんどん決まっています。

インタビューは正味30分くらいなのですが、その後に喋っている 時間の方が長かったりして(笑)。

その時間が非常にエキサイティングなのです。

この場をお借りして、みなさん、本当にありがとうございます!!

Posted by bp仕掛人 at 17:07 | 雑記

2008/10/08

ExPodがテレビ取材を受けるということで、急遽東京へ出向きました。

カワイ表参道で撮影が行われまして、デモだけではなくインタビューを受けたのですが、カメラがまわっている最中、さまざまなポッドキャスターさんの顔やら、言葉が浮かびました!

浜松では観ることができなかったのですが、どんな風に仕上がっているのか非常に気になりますねぇ。(^^;

Posted by bp仕掛人 at 20:18 | 雑記

エクスポッドノート:スタッフがあれやこれや綴ります

このコーナーについて

開発日記やイベント情報、日々のぼやき、つぶやきなど、スタッフが色々なことを思い思いに綴っていきます。