exPod/エクスポッド - ポッドキャストでブログをもっと楽しむために

  • Top >
  • Blog >
  • 収録の際の注意点

ブログ

« インタビューゲストの選定方法? | Main | ヘッドホン?スピーカー? »

収録の際の注意点

こんにちは、マツナガです。

みなさん、収録してますか?とゆーわけで、今日はちょっと収録の際の注意点などを語ってみたいと思います。

収録が完了して、録音した声を再生してみると、声が大きくなったり小さくなったりして聞き取りにくいゾ、なんてことはありませんか。

これは、しゃべり方自体が原因ということもあるんですが(ワタクシの場合はこれなんですが…)、収録の際に顔を動かしたためにマイクと口の距離が変わってしまうことが原因となることも多いんです。

そんなときには、ロングレビューで佐藤さんが使用しているような、ヘッドセットを使うというのも対策としては有効ですネ。これならマイクと口の距離が変わりませんから、激しいアクションをしながら収録をしても大丈夫!

あ、そーそー、こんな話をしておいてなんなんですが、ExPodではある程度の音量の変化は自動的に補正するようになっていますから、実は、あまり気にしすぎる必要はありませんヨ!

Posted by マツナガ at 09:48 | 使いこなし

エクスポッドノート:スタッフがあれやこれや綴ります

このコーナーについて

開発日記やイベント情報、日々のぼやき、つぶやきなど、スタッフが色々なことを思い思いに綴っていきます。